デッキ:バトルスピリッツ


スピリット(14枚)
聖騎士ペンタン
オリンピアの天使長オフィエル
魅惑の覇王クレオパトラス×2枚
導化姫トリックスター
巨人猟兵オライオン
魔星機神ロキ
戦神乙女ヴィエルジェ
冥土の魔女ヘレン
ヤシウム
光楯の守護者イーディス×2枚
天使ウィズエル×2枚

アルティメット(2枚)
アルティメット・カグヤ×2枚

ネクサス(7枚)
煌炎の神剣×2枚
英雄皇の神剣×2枚
侵食されゆく尖塔
五角形の砦
星空の冠

マジック(17枚)
ディーバメドレー×2枚
ライブレボリューション
エンジェルストライク
爆裂十紋刃
絶甲氷盾×3枚
救世神撃覇×2枚
双翼乱舞×2枚
リバイヴドロー
イリュージョンミラー
バブリーコンフューズ
双光気弾
シンフォニックバースト


9月13日分。40枚。もはや構築を残しておく意味はない気がするけども一応ね。

珍しく40枚ジャスト。単に40枚しか手元にない姫スタスリーブを使いたかっただけなんですけど。
ネクサス置いて耐えながら「巨人猟兵オライオン」を投げつける。

うまく相手のリソースを削ることができたら殴ることもまあ無くは無い感じ。
昔使ってた殴るデッキにデッキアウト要素を入れてたような形のをデッキアウトに寄せたイメージ。
いうてデッキ破壊出来るのオライオンしかいないので引けなきゃ死ぬんですけど。
せめて「鉄の覇王サイゴード・ゴレム」あたりは入れておくべきか。

とりあえずどう考えても要らないのが「天使ウィズエル」。そもそもなんで入ってるんだってレベル。
最初は手札から出すアルティメットがもっと入ってたからその名残だとは思うがしかし。せめてコスト1入れるなら「イーズナ」あたりにしとくべき。

「砲天使カノン」とかUハンドが入っていないのも単純に持っていないだけ。
手元にあるカードで組んだらこんな感じになりました。

こういう形のデッキのほうが使いやすいのでこの方向で弄って行こうと思います。

デッキ:バトルスピリッツ

スピリット(17枚)
聖騎士ペンタン
龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード
魅惑の覇王クレオパトラス×2枚
導化姫トリックスター
導魔神姫ジェラルディー
リューマン・ファンタジスタ
幻獣神姫エキドゥナ×2枚
戦神乙女ヴィエルジェ
ワルキューレ・ミスト
ヤシウム
ダンデラビット×3枚
麒麟星獣リーン×2枚

アルティメット(7枚)
アルティメット・ギガ・ガルレイヴ×2枚
アルティメット・ヴァリエル
次代獣王ライオドラス
紅炎竜ヒノコ
翠鳳凰ニックス
聖天馬スカイ

ネクサス(2枚)
星空の冠×2枚

マジック(17枚)
ディーバメドレー×2枚
フォビドゥングレイヴ
爆烈十紋刃
マーク・オブ・ゾロ
絶甲氷盾×2枚
リバイヴドロー
双翼乱舞
ネオ・ダブルドロー
ライフドリーム×2枚
アルティメットイレイザー
イリュージョンミラー
インパクトロア×2枚
双光気弾

ブレイヴ(6枚)
夢幻の天剣トワイライト・ファンタジア
シユウ×2枚
乙女聖鎧ヴァルゴブレイヴ
砲皇竜フェニック・キャノン
騎士王蛇ペンドラゴン

5月10日分。49枚。1枚どっか行った。

明確な勝ち筋みたいなものはない感じ。
「魅惑の覇王クレオパトラス」で「ディーバメドレー」使いまわしたり「幻獣神姫エキドゥナ」と「ライフドリーム」したりアルティメットでビートしたり。
きれいなデッキを組むのはもはや諦めつつある。そんなに手元にカードプールも無いし。
手元に残してたら「鉄の覇王サイゴード・ゴレム」とか入ってそう。

「ダンデラビット」「翠鳳凰ニックス」「アルティメット・ギガ・ガルレイヴ」とライフ回復ギミックで超速攻されなければコアはなんとかなる。

次代4種4枚は自分でもどうかと思うところではある。強いんだけども。
トリガーカウンターのおかげで対アルティメットは比較的戦いやすい印象。こっちもアルティメット多めで除去されにくい。
アルティメット使わない白紫なんかだと相手するのは辛そう。こっちのアルティメットでどこまで対応できるか。

未だに「聖騎士ペンタン」がデッキから落ちたことが無い。
素出ししてライフドリームすることの方が多いのがなんとも。

本当は「アルティメット・サジット・アポロドラゴン」とか突っ込みたかったけど未だにメガデッキ買ってない。
もはや再販後でもいいかなという勢い。

龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード
導化姫トリックスター
導魔神姫ジェラルディー
戦神乙女ヴィエルジェ
ヤシウム
星空の冠
星空の冠
フォビドゥングレイヴ
夢幻の天剣トワイライト・ファンタジア

の9枚は引いてすらいないけど気にならなかった。この9枚を抜いて40枚にすればいい説がある。

デッキ:バトルスピリッツ 黄色


スピリット(21枚)
龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード
魅惑の覇王クレオパトラス×2枚
[情熱ダンサー] フォン・ニーナ×3枚
導化姫トリックスター
北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン(黄)
戦神乙女ヴィエルジェ
[アイドル三巨頭] ミリア・サンデー
冥土の魔女ヘレン
フォン・ニーナ×3枚
ミリア・サンデー×2枚
麒麟星獣リーン×2枚
ヒルダ・マーガレット×3枚

ネクサス(3枚)
天使の舞い降りた場所×2枚
星空の冠

マジック(17枚)
アルティメットプラズマ×2枚
ディーバメドレー×3枚
ドリームチェスト
ヴィクトリーファイア
マーク・オブ・ゾロ
エンジェルストライク
ペガサスフラップ
双翼乱舞
絶甲氷盾×2枚
ライフドリーム
ネイチャーフォース
双光気弾
クリスタルフィールド

アルティメット(4枚)
アルティメット・ミカファール×3枚
アルティメット・ソフィア

ブレイヴ(5枚)
シユウ
光翼の神剣エンジェリックフェザー
夢幻の天剣トワイライト・ファンタジア
ゴールデンウィングマイク×2枚


3月22日優勝分。50枚。
詩姫、というか「フォン・ニーナ」でコアブーストを狙いつつ、「魅惑の覇王クレオパトラス」「アルティメット・ミカファール」でマジックを撃ちに行くイメージ。
正直これを使って対戦した回数が少なすぎてなんとも言えず。

「ネイチャーフォース」「ペガサスフラップ」の無限アタックギミックを入れてみたりとかしたものの、わりとUミカファールだよりなところがあるのでトリガーカウンターが入ってくるであろう次からの環境は辛そう。

ブレイヴ寄りにするのがいいのかなーとは思いつつ。

デッキ:バトルスピリッツ ブースター縛りアブソリューツ

スピリット(23枚)
[森羅の歌い手]リーファ・シアーズ×2枚
[竜の姫巫女]リューネ・マト×2枚
世界を救う詩姫 ほちゃー×2枚
[情熱ダンサー]フォン・ニーナ×3枚
[アイドル三巨頭]ミリア・サンデー×2枚
リーファ・シアーズ×3枚
フォン・ニーナ×3枚
ミリア・サンデー×3枚
ヒルダ・マーガレット×3枚

ネクサス(4枚)
ディーバステージ
ファン感謝祭×2枚
ディーバの休日

マジック(10枚)
ハートビート
ディーバメドレー×3枚
スイートハート×3枚
ツインパフォーマンス×3枚

ブレイヴ(5枚)
ゴールデンウィングマイク×3枚
きぐるみペンタン
ソロウィング


ディーバブースター縛りで【アブソリューツ】。
「ゴールデンウィングマイク」でドローしながら「フォン・ニーナ」でコアブを狙い、「リーファ・シアーズ」「ミリア・サンデー」で押し込んでいきたい。

【オンステージ】しているだけでもわりと楽しい。

デッキ:バトルスピリッツ アルティメット・イスフィール

スピリット(17枚)
龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード
魅惑の覇王クレオパトラス×2枚
戦神乙女ヴィエルジェ×2枚
冥土の魔女ヘレン
子天馬スカイ×2枚
生還者天使メイル×3枚
光楯の守護者イーディス
天使ウィズエル×2枚
天使スピエル×3枚

アルティメット(6枚)
アルティメット・イスフィール×3枚
アルティメット・ヴァリエル
アルティメット・ミカファール×2枚

ネクサス(3枚)
天使の舞い降りた場所×3枚

マジック(14枚)
アルティメットプラズマ×3枚
ネオ・ドリームリボン
光速三段突×2枚
バーストブレイク
エンジェルストライク×2枚
クリスタルフィールド
絶甲氷盾×2枚
双翼乱舞
双光気弾

「アルティメット・イスフィール」は早々に集まりました。とりあえずこんな感じで。
できるだけ早い段階で「アルティメット・イスフィール」「アルティメット・ミカファール」のどちらかを場においての「アルティメットプラズマ」が基本。
「生還者天使メイル」が今までの黄色からすると考えられないレベルの場持ちの良さなのはありがたいところ。

アルティメットプラズマに依存しているところがあるので、装甲持ちや大型アルティメットは辛い。とはいえいつもの黄色もそうだったのであまり気にならないんですけど。
アルティメット同士の戦闘は少し辛いのでそこは「エンジェルストライク」や「ネオ・ドリームリボン」でなんとかしたい。

焼きには(昔に比べて)ある程度耐性が付いたとは言え、コアシュートはやっぱり辛いので「クリスタルフィールド」を採用してみたり。
「グリムの天使ラプンツェル」とかどうなんでしょうね?

他のアルティメットと違いマジックを要求される関係でデッキバランスがだいぶ難しい印象ですね。
しっかり組めればそこそこ強そうなんですけどねー
プロフィール

asafu(あさふ)

Author:asafu(あさふ)

FC2カウンター
Twitter
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード